ポップでキュートな夢みて

散らばった言葉の海

大西風雅くんの魅力-age18-

 

 

 

風雅くん、18歳のお誕生日おめでとう!

 

今年も誕生日なので書きました。

去年は「好きなところ」だったけど、今年は今の私が思う「風雅くんの魅力」を残したくて。

私の中では「魅力=好きなところ」でもあるから、ほぼ去年と同じな部分もありますが、大切に丁寧に心を込めて書きました。

(…その分だいぶ長いです。)

 

 

 

大西風雅くんの魅力-age18-

大西風雅 プロフィール | ISLAND TV

 

♡顔とスタイル

やっぱりジャニーズ事務所に所属するアイドルなので、これは絶対に外せない。外したくない。顔が良い。

私から贈る最大級の褒め言葉です。

そして、私は風雅くんの顔が本当に好き。

顔のパーツとかそのパーツの配置が私の中ではとにかく完璧なんです。

特にくりくりの目とフェイスラインがど直球で好き。これ去年も書いたけど。

あと、しっかり通ってる鼻筋も好きだし、睫毛が長くてぷっくりした涙袋も好きだし、なんかもう結局全部好きです。

顔が天才〜!!!ってほぼ毎日言ってます。

所謂、凛々しい顔とか塩顔、濃い顔ともまた違う。「アンニュイな顔」っていうんですかね?この表現って言葉として存在してるのか分からないのですが、悲しきかな、他に良い表現が思いつかない(なみだ)

でも、見た時に物凄く強い印象が残る顔立ちというよりは、見た後に、あれ?心に引っかかってなんか気になる、みたいな、独特な雰囲気と色気を醸し出している顔立ちだと思ってます。

キュートかクールか2択にしたら、キュートに分類されるかなと思うし、美人さんです。

髪型や髪色によって、雰囲気が一気に変わるタイプの人なので、それもまた魅力のひとつです。

本人も結構頻繁に髪型や髪色を変えるので、えっ?!そんな雰囲気にもなるの?!好きなんだけど…。って翻弄されてます…。

長身でスタイルもいいのでそこも注目してみてください!小顔で首が長くて、手足が長くて、細身で全体的なバランスが良いです!

好きなのでベタ褒めです。

本人も目標にあげていましたが、ファッション誌のモデルに持ってこいです!

 

風雅くんの顔とスタイルの良さはとにかく見たほうが早いと思うので、YouTube見てください

YouTubeに投げてすみません。でも私の語彙力ではこれが限界です。潔く諦めます。

最新のコンサートのダイジェストなので、最近の風雅くんが見れるし、Lil かんさいは全員顔が良いので、0.1秒毎に顔が良いを体感したい人はぜひ⬇️を見てください…!

Lil かんさい(Lil Kansai) "Kansai Johnnys’ Jr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~NOROSHI~" Highlight Video - YouTube 

 

♡歌声

私が風雅くんへの好きを積み重ねてる理由の大部分を占めているのが「歌声」だと思います。

コンサートや映像で彼の歌声を聞くたびに、好きが加速するんです。耳で恋に落ちる感じ。

風雅くんって地声は低い方だと思うのですが歌声になると、少し高めの声になるんです。

そしてその少し高くなった声に、鼻にかかった甘さのある声がプラスされる。(好き)そして、少しだけ気怠さも感じる。でもその甘さの中に、透き通った綺麗な部分もあって、一言じゃ表せない、不思議な歌声。

朝に聴きたいか、夜に聴きたいかを問われたら夜に聴きたいなって思わせる感じ。

甘い歌声って、キャラメルボイスとかお砂糖みたいに甘いって表現されると思うですが、彼の歌声ってそういう甘さじゃないと思っていて。

風雅くんの歌声をスイーツに例えるなら、私の中ではずっと「クリームソーダなんです。

クリームソーダってソーダとアイスが溶けて混ざるまで、ソーダのスッキリさとアイスの冷たいサッパリ感があって、その中の両方の甘さを感じて楽しいし、美味しい。

風雅くんの甘さの中に透き通った綺麗な声があるのも同じ感覚。甘さの中に存在する清涼感のような。

でも、だんだんアイスがとけてソーダと混ざった時って、舌に残る独特の甘さがうまれる。

それが鼻にかかった甘さのある歌声に似てるなあ、と。

一度聞いたら、耳に残って離れない気がするから。

クリームソーダを飲み干した後に色んな味や感覚を楽しめたなあと思う多幸感に似てるような、歌声に複数の要素が詰まっている、聞いていて楽しくて、魅了される素敵な歌声だと思っています。大好きです。

 

あとは、ひとつひとつの言葉を丁寧歌っているところも魅力です。曲に合わせて歌い方を変えて、丁寧に歌っている印象で、相手に届けたい気持ちが伝わる。

音楽が好きで年代問わず様々な曲を聞いている風雅くんだからこそ、歌には強い想いがあったりするのかなあ、と丁寧に歌う彼を見ると勝手に感じてしまいます。

それから、声の伸びがめちゃくちゃ良くて、特にバラード系の曲を歌うと、会場全体に響かせられる伸びの良い歌声を聞かせてくれます。(これは本当に大好きで困る)

 

公式動画の中で私がダントツで聞き惚れてる風雅くんの歌声です。これはとにかく聞いてほしい!!歌い始めから終わりまで感情を込めて歌っていて本当に素敵なので…。

Lil かんさい(Lil Kansai) "Kansai Johnnys’ Jr. LIVE 2021-2022 THE BEGINNING~NOROSHI~" Highlight Video - YouTube

 

♡魅せ方の上手さ

パフォーマンスを見ていると思うけれど、風雅くんって「自分の魅せ方」が本当に上手いアイドルだなあと感じます。

計算と努力で磨いた洗練された上手さ(これはこれでとても素敵)というより、自分自身の良さををちゃんと知っていて、どう魅せたらいいか知ってる上手さ。

そして、この曲の雰囲気だったらこうした方がより良いだろうなみたいな、そういう「勘が鋭い」のかな、なんて思ってます。

曲の中に入り込んで作り込むというよりは、大まかな土台は作っておくけれど、あえて作り込まずに、その時の感情に任せつつパフォーマンスをしているイメージがあります。

もちろん、本人の裏での色々な努力があるからこそ、さらに磨かれて惹かれるものがあると思うけれど、私は、この時にしか見れないのかなと思える風雅くんのパフォーマンスが大好きです。

自分の魅せ方が上手い分、感情を動きにのせて表現したりすることも上手いと思うし、風雅くんのダンスって柔らかくてしなやかさがあって綺麗なので、コンテンポラリーダンスにいつか挑戦ほしいなあと思っています。

今回の単独公演で見た、メンバーの斗亜くんとのダンスが本当に素敵だったので、もう一度みたいです。(映像に残らなかったのが本当に悔しい)

最近まで反抗期だったのですが、本人から反抗期終了宣言がでて、終了したと共に、表情が豊かになって、より一層パフォーマンス力が上がったところも素敵で好きです。

「かわいい」と「カッコいい」のギャップが凄いです。

アイドル皆、このギャップを持っていると思うし、私が風雅くんを応援している身なのでより一層そう感じるのだとは思うけれど、あれ?!同一人物ですか?!ってくらいには、可愛い曲とカッコいい曲の時のギャップがすごいです。

表情の作り方もとっても上手いです。

好きになったら、絶対そのギャップにクラクラしちゃうと思うし、沼です。ずぶずぶです。

YouTubeに、Lil かんさいの初単独公演、去年の単独公演、今年の単独公演の動画が載っているので、時系列で見ると、彼の変化が分かって、惹かれるものがあると思うのでぜひ見てほしいです。

 

♡独特な感性

風雅くんを知って、3番目くらいに思ったのは自分の世界と独特な感性がある人でした。

何故かというと、自分達の公演ではMCをして場を回したり、挨拶やメンバーへの手紙を書いた時など、伝えるべきことを相手にきちんと伝えられるしっかりした一面もあるのに、Island tvで1人だけカメラをジッと見てみたり、フェードアウトしたり不思議な動きをしてみたり、周りとちょっとだけ違うことをしたくなっちゃう一面を見たからです。

 

YouTubeでは小ボケを必ずしたり(どのYouTubeにも風雅くんの小ボケが散りばめられているので、気になったらりとるのYouTubeをぜひ)、お笑いが大好きな人なので、笑いをとるために7日間5時半起き企画の残り2日間に着ぐるみを着る(それをするために5時半前に起きたってこと)ような子です。

そのためだけに1万円以上する着ぐるみ買ってます。

関ジュ全体連載の日誌では、突然「おれはかまきり」をオマージュしたのかな?っていう文章を載せるし、趣味欄にまだしたことがなくてこれからする予定の、キャンプと釣りを書いちゃいます。(かわいい)(きゅん)

ちなみに特技は「絵」で、絵描きを歌を自分でつくれちゃいます。

独特な感性感じませんか??小ボケってどんなのって興味湧かないですか??(圧)

しっかりした一面ももちろんあるけど、たまに見せる、独特の世界観を生きている感じ、それを本人が大事にしてそうなところが私はとっても好きです。格好良くて。

その感性をこれからもずっとずっと大切にしてしいなあと思っています。

 

芯の強さ

風雅くんって周りから、特に、一緒にいることが多いメンバーから「自由で本当にマイペース」と言われているイメージが強くて。

コンサートだったり、TVやYouTubeの風雅くんを見ていると私自身もそう感じることが多いです。

マイペース=芯の強さに直結しないとは思うけれど、芸能界という良くも悪くも色々な人の目に映り、声が聞こえてくる世界にいる中で、「自由さとマイペースさ」を崩さずに保てるのって凄いことだと思うし、「自分中で絶対にブレない真っ直ぐな軸」がないと無理だと思うんです。自分を信じる力、というのかな。

風雅くんって、高校生のうちは髪を染めないかもと言ってたとしても染めたいと思ったら染めるし、今こうしようと思ったらすぐに行動に移すイメージが強くて、自分の感情と考えを大切にして、尚且つ直感を信じて生きてる感じがして(いきなり壮大)、8歳下だけど、尊敬するし憧れてるんですよね。きっと。

そういう生き方いいな〜!って。

そして、その姿が物凄く眩しくて。

好きな人のタイプとかは、めっちゃ変わるやんと思うけど、それもまた可愛いになっちゃうんですけど、結局。話脱線しちゃいましたけど。

周りの声や意見は、それはそれとして受け入れるけど、自分の中の正解はしっかりあって、それを大切にできる人、自分の足でしっかり立っていられる人、そんな印象を所々感じるところが風雅くんの魅力だなあと思います。

その強さにとても惹かれてます。

 

♡後輩想いで後輩が好き

風雅くんって後輩が本当に大好きなんです。

Lil かんさいの直近の後輩と言ったら、単独公演を一緒に盛り上げてくれるBoys beなのですが、この子達とのエピソードをよく目にします。

公演期間中は楽屋に行って一緒に遊んだり(りとるの楽屋よりいる時があるというメンバーからのタレ込み)、写真や動画を撮ったり、公演中によく絡みにいったり、などなどめちゃくちゃ可愛がってます。

私はそんな風雅くんがかわいくて仕方ないです。(聞いてないよ)

また脱線しました。話戻します。

 

でも、ただ可愛がるだけじゃなくて、注意すべきところだと思ったらきちんと注意できる強さと優しさがある。

本当は怒るのは苦手なそうなんです。

だけど、その裏には、風雅くん自身も沢山怒られてきたけれど、その中で感じた大切なことが沢山あって、それを後輩にも返したい、そういう想いがあるのかなと私は思っています。

風雅くんが、「自分達が辛かったことを後輩にするのは違う。」と言っていて、この言葉の中に、風雅くんの後輩に対する想いや、彼の優しさや人間性がみれた気がして、風雅くんがもっと大好きになりました。

自分がされて嫌なことは人にしない、当たり前のことだけれど、それを当たり前に知っている風雅くんが好きだし、好きになって良かったなあと思います。

それから、後輩を沢山可愛がるのも、風雅くんはよく年下が好きと公言しているのでそれも理由にあると思いますが、風雅くん自身が彼らと同じぐらいの年齢の時、先輩達に沢山可愛がってもらったからだと思うんです。  

だからこそ、風雅くん自身も後輩を沢山可愛がって、叱れる先輩でいるのかなと思っています。

風雅くんの優しさと強さが、後輩の皆んなに沢山届いていてほしいなあと願っています。

 

♡アイドルへの想い

入所理由は「2011年の東日本大震災の被災地にジャニーズがボランティアに行っていると知り、自分にも何かできないかと思ったから。」「傷ついた人を笑顔にしたい。」そう思ったから。

入所理由を知ったのは、風雅くんを好きになってから日が経ってからだったけれど、入所理由を知って、そして、これまでの風雅くんを見てきて、彼の「アイドルに対する想い」ってとても強いものがあるのかなあと感じています。

アイドルって、みんな何かしらの「信念」があると思っています。

風雅くんが「誰かを笑顔にしたい。」と夢を持ってジャニーズに履歴書を送り、プロフィールに「デビューしてみんなを笑顔にしたい」と書いて、ステージに立って客席を見た時に「全員を幸せにできるかな」と思ったように。

あくまで私の中の解釈だけれど、風雅くんのアイドルとしての想いというか、信念って、変わらずに「目の前の誰かを自分の力で笑顔にして幸せにする。」ことなのかなと。

普段から、熱い想いを言葉にしたり表現するタイプではないけれど、コンサートの挨拶やインタビューで、ファンに向けて自分の想いをきちんと伝えてくれる。

風雅くんって自分の気持ちを言葉にするのは苦手で、照れ臭くさが勝ってしまう時が多いのかなあと感じることが多いです。

だけど、きっと、コンサートになると彼の中の熱い想いがさらに動いて、感じたこと、想っていることを真っ直ぐに伝えてくれる。そして、その言葉の中には、風雅くんの想いがたくさん詰まっていて、「誰かを笑顔にしたい」その気持ちが散りばめられているのかなと、そんな風に思ってしまうんです。

「Dance SQUARE」のインタビューで、風雅くんが、「俺たちが心から楽しんでないとファンの方も楽しい気持ちになれないんちゃうかなって。」と言っていました。

私自身が、大好きなアイドルが楽しんでいる姿を見てさらに幸せになって、楽しさが倍になるので、アイドルにはそうであってほしいと強く思っています。

だからこそ、風雅くんがその気持ちを持って言葉にしてくれたことがとても嬉しくて、ずっと忘れらない言葉だと思います。

これからも、風雅くん自身がコンサートやアイドルという仕事を、沢山楽しんでほしいと心から願っています。

 

 

 

 

以上が、今の私が思う大西風雅くんの魅力です。

ここまで長くなるつもりはなかったのですが、書いている途中に、あっこれも!まってこれもだよ!と書きたい魅力がわんさか溢れてきてちょっとだけ驚いてます。でも、それだけ風雅くんのことを知れた1年だったんだな、と嬉しくもなりました。

まだまだ書きたいこともあるけど、どこかで区切りをつけないといけないのでお終いにします。

詰め込みすぎてしまった感も否めない中、ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。

 

 

 

ここに書いたことは、あくまでも私が思う魅力なので、正解ではないです。

 

入所してからこれまで、夢や目標を持ってアイドルでいることを選び仕事をしている風雅くんに、毎日を頑張れる理由や活力を沢山貰い、確実に日常の中に笑顔を増やしてもらっています。

そんな風雅くんに少しでも恩返しがしたいなあと気持ちもあって、この記事が誰かの風雅くんに惹かれた理由やきっかけにほんの少しでもなることがあったら嬉しいなという想いで、書きました。

 

今年高校を卒業したばかりでまだ18歳だから、これから色々な世界を見て、知って、経験をして沢山のことを吸収して、そして、彼の中で今よりももっと色んな感情がうまれていくのだと思います。

そうやって沢山の経験を重ねていけばいくほど今とはまた違った魅力が増していく。

それは私自身にもきっといえることで。私も歳を重ねて、色んな経験をして、感じていくと風雅くんに感じる魅力も変わっていくのかなあと思うんです。

だからこそ、今の風雅くんに今の私が感じた魅力を大切にしたくて、書きました。

 

ここまで色々なことを書いたけれど、1番伝えたいことは、私は「大西風雅くんというアイドル」が大好きで、こうやって大好きな気持ちを沢山増やして、持たせてくれる彼は、それくらい魅力に溢れている素敵なアイドルだということです。

 

 

 

最後に。

芸能界という特殊な世界に身を置く限り、これから先も様々な声が聞こえてくると思います。

だけど、大西風雅くんという人の人生は風雅くんが主人公だから、自分がしたいこと、好きなこと、信じたことを沢山してほしい。

風雅くんが出した答えに、共感して魅力を感じて好きになる人が必ずいるから。

でも、私がこんな風に願わなくても、自分を信じて我が道を歩むのだろうなと思える、風雅くんから見える強さが好きです。

 

 

 

18歳、風雅くんの目標がひとつ、ふたつとなるだけ多く叶いますように。

たくさんの愛や優しさが風雅くんに降り注ぎますように。

いつもたくさんの幸せをありがとう。

アイドルになってくれて、アイドルでいてくれてありがとう。

産まれてきてくれてありがとう!

たくさんたくさん幸せになってください。

そして、これからもたくさん輝いていてね。

 

2022-02-23